たまにはホタル

最近、地方の話題でホタルが記事に載るようになってきました。
天気も良さそうなので夜出かけてみました。
毎年真剣に観察しているわけでもないので多いかどうかも判断できませんが幻想的な風景でした。
2017-06-20 20-31-04

写真撮影はついでなので結果は最悪でした。練習してからいくべきですね。

朝のラッキーチャンス

今日は天気予報の全くあてにならない一日でした。
予想通りになったのは朝の一瞬のみ、ここではカタクリに滅多に止まらないギフチョウが止まってくれました。

2017-04-15 09-08-58 (1)

カタクリに来る虫

今日は休みだったので天気が良かったという事もあり。フィールドへ出かけました。
晴れてはいるものの気温は低くまだ本命は先のようです。
カタクリはそこそこ咲いていてハチやビロードツリアブが盛んに吸蜜していました。

2017-03-29 11-33-00 (1)

2017-03-29 11-20-38 (1)

3月13日カタクリ

ここのところ予想外の積雪があったり、気温もなかなか上がらずで春への歩みがゆっくりになっているような気がします。
公園の南斜面ではカタクリがつぼみをつけていました。2〜3日で開花するのではないでしょうか?
タテハは見つけられなかったのですが少し嬉しい気分になりました。
2017-03-13 13-34-22

ユキムシ

スキー場の駐車場で大発生中です。
雪の上を元気に歩いておりました。
2017-03-05 14-10-34

ユキムシには色々な種類があるそうなのですが、これは「クロカワゲラ」の仲間だそうです。
数匹ならかわいいレベルではありますが今日はかなりの数がいました。
プロフィール

sekitele

Author:sekitele
新潟県上越地方在住です。
妙高市、上越市の昆虫を中心とした日々出会う出来事を掲載したいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
場所
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク